貯金&節約術!

前回の私流のお金の貯め方ですが、
いかがだったでしょうか?
 
もうすでに実践しているので参考にならなかったよ!って方もいらっしゃるでしょう。

前回の記事の貯金方法に加え、下記の方法を行ってみて下さい。

①支払いは現金以外の方法で行う。
②キャッシュの貯金だけでなく、投資信託にも回す。

各項目、ご説明です。
 
①支払いは現金以外の方法で行う
これは単に、キャッシュレス支払いの推奨です。
国が行っているキャッシュレス還元と、使用媒体のポイントを得るためです。
 
この国は年齢が高くなるにつれて現金主義だという方が多いイメージですが、
支払う額が大きくなればなるほど、現金で支払うメリットは一切ありません。
むしろ勿体ないです。
 
確かに現金だと使っている実感が沸き、
「使い過ぎだなぁ。。」という気持ちが出てきますので、その面では良いかもしれませんが、ポイントを易々と見逃すのは惜しいです。
 
もちろん高額支払いだけでなく、もちろん日々の小さな支払いでもキャッシュレスで行い、小さなポイントも逃さない。徹底的にチリツモですね。

今はpaypayやLINEpayなどスマホさえあれば支払いができます。
私は支払う場所によって使い分けているのですが、
特に媒体ごとにお得なところがなければ、楽天銀行デビットカード支払いです。

口座からすぐに引き落とされるので、使い過ぎの心配がない上、
カードのブランドもVISAなので、小銭を出す手間もなく非常に使いやすいです。
 
財布には緊急用の現金1万円以外は持ち歩かないようにし、
キャッシュレスを徹底するようにしましょう!
 
そんでもって給料後に、毎月使える額(お小遣い)を決めておいて、
それ以上を使わないように、むしろ少しでも残すように心がけてセーブしましょう!

↑お買い物は極力楽天などセールを活用! 
 
 
②キャッシュの貯金だけでなく、投資信託にも回す
やはり貯金をする上でキャッシュが貯まり、預金通帳の数字が大きくなればなるほど
貯金ができている実感がわきます。これはモチベーションにもつながります。
 
月々の現金貯金も大切ではありますが、
貯金も投資と同じく、分散での貯金を心がけてほしいです。
 
例えばつみたてNISA。毎月33,000円までなら20年間、納税対象にならない信託です。
こういったシステムがあるので、投資する銘柄次第では元本からプラスでのリターンが期待できるので、
キャッシュを寝かせておくよりも断然おすすめです。

もちろん元本割れのリスクも生じますが、コロナが収まってきた段階であれば
問題なく上がり続けるでしょう。

ちなみに私はコロナ前に始めたので、しっかり元本割れしました。笑
 
私は楽天銀行でNISAを申し込んだのですが、
引き落としを楽天カードに設定しておけばポイントがつきますのでお得です。
 
今後、5年、10年と経っていくうちに、
日本円自体の価値がどうなっていくのか、予想もつきません。

今のままの価値が続いていくとも思えませんが、今よりも価値が上がる可能性はほぼないと思います。

そのようなことが起こった際に、
自身のもっている資産がすべて日本円だと大きく損をする可能性もあり、
今後、どういったものに価値がでるのか、見極める必要があります。
 
なかなか難しい内容ではありますが、
ビットコインのような仮想通貨が今後、上がっていくような気がしますね。。
むしろ現金より仮想通貨の方が使いやすくなる時代がやってきそうです。

このような感じで私なりの簡単な心掛けをご説明させていただきました。
最後までご覧いただき、誠にありがとうございました。
 
 
私が最近ハマっている本です。
与沢翼氏のお金にまつわる話ですが、おもしろくおすすめです!