【車中泊】道の駅奥河内くろまろの郷 レビュー

こちらの道の駅は大阪府河内長野市に位置し、
2017年5月にオープンした道の駅となります。
 
営業時間は9:00~17:00です
国道170号の外環状線から少し中に入ったところにあり、
主要道からのアクセスは良好ですが、
最寄の高速道路ICなどは近辺にございません。
駐車場は駐車場は24時間無料開放されており、夜間も自由に出入りができます。
トイレも併設されているので、問題なく車中泊ができます。
 

◆周辺の状況
駐車場はフラットでかなり広い作りになっています。
台数だけであれば100台以上は停めれそうです。
周辺は外環からも離れており静かではありますが、深夜にバイク音やスケボーの音などが気になりました。
※休日に利用しました。
他にも車中泊をされている方などがいましたので、
安全上は問題なさそうなのですが、駐車位置はトイレや建物より少し離れた方が無難かもしれません。
念の為、耳栓などがあれば安心です。
また、道の駅の建物と併設してJAがあります。
こちらは早朝6時を過ぎたあたりからスタッフ?の方などが来られて駐車スペースが埋まり始めます。
少し騒がしくなるので、朝ゆっくりしたい方はできるだけJAの建物からも離れた方がいいです。
 

◆トイレ
比較的新しい道の駅なので、とてもきれいでした。
少し山間部に近いので、虫などはいます。

◆風呂
お風呂ですが、もちろん道の駅にはシャワーなども併設されておらず、
10分くらいのところに、「風の湯 河内長野店」があります。
お風呂を済ませてから、現地に向かう方が良いかもしれません。
・風の湯 平日700円、休日750円

◆食事
お昼ご飯は駅内にビュッフェがありますが、
夕食については自炊か、外環にさまざまなお店があります。
※駅内に自販機はあります。
 

総評 ★★★☆☆
こちらの道の駅には車中泊を禁止するような看板等は見受けられませんでした。
他のキャンパーさんも多く利用されており、駐車台数も多い為、
一般の方などの迷惑にはなりにくいです。
ただ、休日などですとバイクの音や
特に深夜遅くまでスケボーをしている音が響いておりましたので、
その点が少し残念でした。
平日や雨天などであれば、騒ぐ人もいないのかもしれませんが、
神経質な方はあまりおすすめできません。

和歌山・奈良方面への観光の拠点としてはベストですが、
すこし気になる部分もございました。