【車中泊】道の駅立田ふれあいの里(愛知) レビュー

こちらの道の駅は愛知県愛西市の県道125号線に位置し、
名古屋市内へのアクセスも比較的良好で、かなり立地のいい場所です。
 
営業時間は9:00~18:00。
駐車場は駐車場は24時間無料開放されており、夜間も自由に出入りができます。
トイレも併設されているので、問題なく車中泊ができました。
 

◆周辺の状況
駐車場は比較的フラットで、
入口から左は一般車、右側は大型車メインとなります。
一般車の駐車台数はかなり限られております。
駅の前を片側1車線の道路が通っており、夜間になれば交通量は少なくなりますが、
少々、音は気になるかもしれません。

私は休日に利用しましたが、
車中泊をされている方はかなりいらっしゃいました。
安全・治安については特に問題なさそうです。
 
◆トイレ
古さは感じましたが、きれいに清掃されているので、
特に問題ないレベルだと思います。
芝生のところには水道設備もありました。

◆風呂
お風呂ですが、道の駅にはシャワーなども併設されておらず、
西方面へ2.5㎞ほどの場所にニューハートピア温泉がございます。
道の駅の駐車スペースが少ないので、場所確保のため、
お風呂を済ませてから、現地に向かう方が良いかもしれません。
・大人ひとり 650円

◆食事
夕食については東方面へいくとお店がたくさんありました。
こちらもお風呂と同じく駐車場所確保のため、夕食を済ましてからか、
車内自炊の方が良いかと思います。
※駅内に自販機はあり。
朝は喫茶店が8時ごろには空いていたので、
そこで朝食を取るのもいいかもしれません。
 

総評 ★★☆☆☆
こちらの道の駅には車中泊を禁止するような看板等は見受けられませんでした。
他のキャンパーさんも多く利用されており、
あまり遅い時間にいくと、駐車するスペースが空いていない可能性もあります。
少し早めに行くほうが良いかもしれません。
ちなみに私は次の日の前入りで22時ごろに行きましたが、
駐車スペースは2台ほどしか空いていませんでした。
※休日です。
利用者は駐車スペースに対してかなり多いです。
夜間に騒いだり騒音を出す人はいませんでしたが、
エンジンをかけっぱなしの車は数台いたため、
その隣で就寝する場合は音が少し気になります。
一部、マナーを守っていない人がいました。
ただ、名古屋方面へのアクセスは良好なので、
その点はおすすめです!