【車中泊】道の駅しらとりの郷羽曳野 レビュー

こちらの道の駅は大阪府羽曳野市に位置し、
駅と同じ敷地に野外施設も併設されております。
 
営業時間は9:30~18:00。
国道170号(外環状線)と中央環状線の間に位置します。

主要道や市街地からのアクセスも良く、
大阪市内・堺市・奈良方面などの都心部からも利用しやすいです。

近辺には高速道路も走っています。
駐車場は駐車場は24時間無料開放されており、夜間も自由に出入りができます。
トイレも併設されているので、問題なく車中泊ができます。
 

◆周辺の状況
駐車場は比較的フラットで、かなりの台数が駐車できます。
駐車場は3つに分かれており、第1駐車場~第3駐車場があります。

駅の前を片側1車線の道路が通っており、夜間になれば交通量は少なくなりますが、
少々、音は気になるかもしれません。
他にも車中泊をされている方が数台おられました。
安全上は問題なさそうなのですが、駐車位置は少し検討しなければいけません。
 
f:id:kenntyoku:20200519205436p:image
①第1駐車場
こちらは一番多く台数が止めれる駐車場で、トイレからも一番近いです。
ここで車中泊されている方は多かったです。
出入りもあり、道路にも近いので個人的には微妙です。。

②第2駐車場
タケル館の前の駐車場となります。
道路からも少し離れおり、トイレもすぐなので、場所としてはベストですが、
夜にバイクなどが集まり、かなりうるさいです。

③第3駐車場
JAの建物に近い駐車場です。
こちらの駐車場は外環状線の方面から道の駅に入らないと駐車場には入れません。
美原方面から来られる際は駐車場に入れませんのでご注意ください。
こちらはトイレから一番遠いですが、
一部騒がしくするような地元の人間はいましたが、駐車場の入口から奥のほうが一番おすすめです。
 
 
◆トイレ
利用者が多いためか少し汚れている箇所もありましたが、
特に問題ないレベルだと思います。

◆風呂
お風呂ですが、道の駅にはシャワーなども併設されておらず、
奈良方面へ10分くらいのところに、「延羽の湯本店」があります。
お風呂を済ませてから、現地に向かう方が良いかもしれません。
・大人ひとり 850円

◆食事
夕食については自炊か、外環にさまざまなお店があります。
道の駅の反対側にお好み屋があります。
また、スーパーも歩いて行ける距離にありますので、
車中飯がありかもしれません。
※駅内に自販機はあり。
 

総評 ★☆☆☆☆
こちらの道の駅には車中泊を禁止するような看板等は見受けられませんでした。
他のキャンパーさんも多く利用されており、
駐車台数に余裕がある為、一般の方などの迷惑にはなりにくいです。
利用するのであれば第3駐車場が無難だと思います。
 
ただ、休日などですと夜まで騒ぐ若者がたくさんいたので、
私も深夜に目が覚めて、寝れなくなりました。
耳栓を持ってきていなかったので、けっこう辛かったです。
※ちなみに停めたのは第3の奥の方です。
 
市街地から近いのもあり、人が集まりやすいことから
治安の面でも少し不安がありますね。
ここで車中泊をするのであれば、耳栓は必須で、
可能であれば他のスポットの行うほうが良いです。