【車中泊】道の駅ふたかみパーク當麻 レビュー

こちらの道の駅は奈良県香芝市に位置しており、
国分方面からつながる県道30号線からアクセスできます。
地元の野菜などを販売する直売所や食堂もあり、
駐車場からすぐのところにふるさと公園もあります。
ピクニックなどにも人気の場所です。

営業時間は9:00~17:00です。
大阪市内や奈良方面からのアクセスも良く、
都心部からも利用しやすいです。
南阪奈道路の葛城ICが最寄となります。
駐車場は駐車場は24時間無料開放されており、夜間も自由に出入りができます。
トイレも併設されているので、問題なく車中泊が可能でした。
 

◆周辺の状況
駐車場は比較的フラットで、改装前に比べ
駐車できる台数がかなり増えました。
従来の駐車スペースが拡張され、
1段下がった場所も駐車でき、駅建物の東側にも第2駐車場がございます。
昼間はハイキングなどで人気の場所でもあるので利用者は多いですが、
夜間については特に駐車台数が多いというわけでもありません。
 
◆トイレ
以前に比べ、改装されてからかなり綺麗になりました。
照明などはトイレに入ると自動で点灯し、勝手に消えます。
全くもって問題なく、快適でした。

◆風呂
ネットなどでも調べましたが、残念ながら10分圏内にはなさそうです。
マップにも引っかからない銭湯はあるのかもしれませんが。。
私がいつも利用するときは、地元や道中で見つけたところでお風呂に入るようにしています。
もし近くにあるのをご存じの方がいらっしゃれば教えてください。

◆食事
周辺にはチェーン店などの飲食店は見当たりませんでした。
香芝市街にいかないとなさそうです。
コンビニなどはあるので問題ないですが、
ここらへんでは有名な柿の葉寿司のお店があるので、
そこで調達もありかもですね。
 
総評 ★★★★☆
こちらの道の駅には車中泊を禁止するような看板等は見受けられず、
私以外にも利用されている方が数台おられました。
駐車台数に余裕がある為、一般の方などの迷惑にはなりにくいです。
たまにエンジンをかけっぱなしの人がいますが、
1段下がった駐車スペースに行けば駐車台数が少ないので、
音など気になることもありません。
また、道路からも少し離れており通行車の音が気になることもありませんでした。

春秋冬など、私は今まで5回ほど利用しており、
夜中に集まって騒ぐような方も見受けられず、
窓を少し開けた状態でも、快適に休むことができております。
お風呂の面は近辺にないのでその点だけが不便ではありますが、
とても静かで個人的にはすごくおすすめのスポットです!