Kawasaki ZZR600 インプレ

気が付けば、

ZZR600を約6年所有しておりますが、

この車両に対して感じたことなど、インプレも交えて

素人目線でお伝えさせていただきます。

f:id:kenntyoku:20200509204111j:image

 

・デザイン

 

今の流行ではございませんが、四角目一灯のヘッドライトを中心に、

重厚感があるフェアリングです。

おそらく好きな人は好きでしょうが、好みが分かれるところかもしれません。

 

私はライト1灯よりも、2眼釣り目が好きですが、

これはこれで可愛らしいですね。笑

f:id:kenntyoku:20200509204139j:image

サイドビューについてはかなりかっこいいと思います。

2本だしマフラーも好きなポイントです。

 

 

 

・エンジン性能

 

某販売店で10万キロ走行の車両を見たことがあります。

私の車両は6万キロですが、耐久性はありそうです。

少し回転数により振動は感じますが、

がさつなところはKawasakiらしいですね。

 

 

・走行性能

 

加速は文句なしです。

1速はほぼ使い物になりませんが、2速の加速はすごいですね。

峠などでは軽々と倒しこめる性格ではありませんが、

直進安定性はかなりいいです。

ただ、ブレーキに関しては少し弱く感じます。

 

 

・乗り心地

 

可もなく不可もなくといったところでしょうか。

少し段差を拾うような気がします。

長距離もなんなくこなせますが、

最初に痛くなるのは肩あたりです。

(若干のセパハン前傾なので。。)

 そのあとおしりが痛くなる感じですね。

1日に400㎞以上走った時に感じました。

 

・取り回し

 

初めてがこのバイクだと、正直しんどいですが、

250ccからのステップアップですと、取り回しの基礎が行えれば問題ないです。

コツさえつかめばビッグスクーターのセンタースタンドよりも

はるかにこっちの方が楽に上げれます。

 

もちろんですが、下り坂で前進駐車はNGです。笑

 

・燃費

 

今までですと、リッター17~25の間でした。

街乗りが多い場合ですと20キロを下回りますが、

高速メインで想定速度でずっと走っていると、余裕で25くらいまで行きます。

 250ccマルチと同じくらいの燃費ではないでしょうか。

※私は基本的にはあまり回さない 乗り方でした。

 

・価格

市場に出回っている車両がそもそも少ないので、

価格の相場はほぼないに等しいのですが、

私は2004年式1万キロ走行の中古車で50万少々でした。

もう古い車体になるので、あまり高くはないかと思います。

 

 

この車両はゆっくり旅をしたい方、

人と被りたくないマイナーな車種が好きな方、

そういった方におすすめしたいです。

 

詳しくない方には、400だの1100だの間違われるケースが多いのですが、

稀に600ccを見破る猛者もいらっしゃいます。

そのような方に会えた時はすごくうれしかったですね。

 

そもそも球数が少なく、

いい状態の車両を見つけるのでさえ一苦労ですが、

誰とも被りにくいバイク所以にあたなの最高の相棒になってくれるはずです。

 

もしこの記事を見ていいなと思った方、

ZZR600に乗り始めた方、ぜひ一度私の車両と並べさせてもらえたらうれしい限りです。