Kawasaki ZZR600の紹介
私は学生時代からの愛機でZZR600を所有しております。
2004年式のブルーです。
そもそもこの車両をご存じの方はいらっしゃるのでしょうか?
日本では400ccとして販売されており、600ccは海外で販売されているモデルとなるので、
逆輸入車のみとなります。
400ccは600ccを元に作られたため、
基本的な外観は全く区別がつきません。
400と600を純正状態で比較すると、
・アンダーカウルの600ステッカーありなし
・メータースケールが180㎞ or 280㎞
・タンクのロゴが400だと立体文字(後期モデル)
・400はシートのタンデムベルトあり
上記が主な判断基準となります。
うわさによるとエキパイの太さも異なるようですが、
比較したことがないのでわかりません。
そもそもエンジンの排気量が異なるので、
使用されている細かなパーツなどは異なるのでしょうが。。
なんといっても馬力の違いは歴然です。
400ccが53馬力に対して、600ccは100馬力です。
200cc大きいだけで倍近く異なるため、走行性能は全くの別物です。
ここは大きなポイントですよね。
今の逆車スポーツバイクなどはツフーに100馬力を超える車種が多いので、
そんなにびっくりするようなハイパワーではありませんが、
なんといっても丁度いいパワー感です。
とかいいつつも気が付けば1◎◎㎞はでちゃいますが。笑
長距離もなんなくこなせ、ちょっとしたワインディングも楽しめます。
タンデムシートは荷物も固定しやすいので、旅にうってつけの
万能ミドルツアラーです。
※あと燃費も意外とイイ!
250ccからのステップアップもいいですが、
リッターバイクに疲れた方に特におすすめしたいです。
基本はゆっくり走りたいけど、
回せば楽しく加速しますので、なかなかいいです!
リッターとニーハンに位置するミドル排気量は、
世間では中途半端だといわれるケースが多く、遠ざかられがちですが、
むしろ私は強くおすすめしたいですね。
バイクに何を求めるかにもよりますが、
750cc前後のミドルクラスはなによりもバランスがいいです。
飽き性の私がこんなに長期間同じ車種を所有しているのはめずらしく、
複数車両所有しつつも絶対に手放さなかったのは、
ものすごい愛着もありますが、なによりも上記に書いたような魅力ある車種だと思っているからです。
この車種をいろんな方におすすめしたいのですが、
球数が少ないのがネックですよね。。
そんなマイナーバイクですが、
いろいろとご紹介させてもらおうと思います!