PCXでいくしまなみ海道③

 最終日!

今日は念願のしまなみ海道をツーリングです!

 

早めに起床し、さくっと朝食を済ませ、

今治市方面を目指します。出発は7時過ぎくらいでした。

 

松山市から今治市までの道なりは

主要都市をつなぐ国道で、山道ではあるものの、交通量は少し多めでした。。

 

無事、橋の近くまで到着。

しまなみ海道の入り口は少しわかりにくいようで、

事前にyoutubeなどで予習をしておきました。

(通り過ぎてしまいますので、事前に確認しておくのをおすすめします!)

 

まずは入り口だけを確認し、

今から渡る橋が見える展望台に寄りました。

f:id:kenntyoku:20200418172916j:image

とても大きいですね。。

 

さて、今から1つ目の大島をめざします。

f:id:kenntyoku:20200418173003j:image

この日は自転車のイベントのようで、

たくさんのチャリダーの方が走っておられました。

しかも橋を渡るのも無料のようです。。

 

原付は各橋の通行量が必要なので、

小銭の準備が必要です。

集金ボックスに小銭を入れるスタイルなので、

お札ではおつりをもらえませんし、もちろんキャッシュレス対応もしておりません。

 

事前に各橋の料金を調べ、その分の小銭を用意するか、

観光案内所などで販売しているチケットでも大丈夫です。

僕は小銭を持っていきましたが、手持ちの小銭ではジャストで払えなく、

おつりなしの多めに払ったりして渡りました。

少ない分には当然ダメですが、多い分には文句は言われないだろう。。笑

 

ほとんど走りっぱなしだった為、

各島、橋を渡っている写真などはございません。。

 

動画で簡単にまとめてみましたので、

是非ご覧いただけましたら幸いです。

youtu.be

 

最終、尾道市まで到達後は、

三原市まで移動し、須波港から生口島までフェリーで休憩しながら移動しました。

f:id:kenntyoku:20200418173047j:image

f:id:kenntyoku:20200418173122j:image

 

生口島上陸後は来た道をひたすら引き返しました。

 

f:id:kenntyoku:20200418173247j:image

道の駅伯方SCパークにて休憩です。

ここで食べた塩ソフトクリームがめちゃおいしい!

この時点で15時くらいでした。

 

 

今治と大島をつなぐ橋の中間に馬島という島があります。

ここに上陸するためにはエレベーターしかなく、

バイクも一緒に乗ることができます。

f:id:kenntyoku:20200418173319j:image

こんな機会はまずないので、乗ってみました。

f:id:kenntyoku:20200418173403j:image

 

なんか不思議な気持ちでわくわくしましたね。笑

 

 

今治市に再上陸し、

ゆっくりフェリー乗り場に向かいます。

 

フェリーに乗る前に夕食を食べておきたかったので、

今治で有名なB級グルメ「焼き豚玉子飯」を食べに行くことに。

なんとも地元では「白楽天」という店がいいとの事。

わくわくしながら向かったのですが、、、

本日は店休日でした。。

次は絶対に食べてやるっ!!

 

おなかを空かしつつも少し走り、

道の駅今治湯浦温泉でご飯を食べました。

食べ終わると雨が、、、

ほんとについていないですね。。

少し雨宿りをさせてもらいましたが、駐輪所に屋根があったのがほんとうに助かりました。

f:id:kenntyoku:20200418173435j:image

 

港近くを走っているときれいな夕焼けが…!

f:id:kenntyoku:20200418173628j:image
f:id:kenntyoku:20200418173624j:image

旅行の帰る前の夕焼けってなんか寂しいですねよ…。

 

 

 

その後、東予港には19時前に到着しました。

f:id:kenntyoku:20200418173500j:image

出港が22時で、船内に入れるのが早くても21時です。

あまり早く行き過ぎると、周りには何もないので退屈しますので注意です。笑

 

予定通り港を出航し、帰路につきました。

 

今回はずっと走ってみたかったしまなみ海道を走れてとても満足でした。

もし時間に余裕がある方は、途中の島でキャンプするのもいいですね。

なかなかすぐに行ける場所ではないですが、また行きたいと思える場所でした。

島の橋入口など、迷うこともありましたが、道内はラインに沿って走ればいいので、

島ごとの通行料など、事前に調べていくことをおすすめいたします。

 

今回のツーリングコースは、

特に関西の方におすすめしたいと思えるものでした。

東予港→下灘駅佐田岬道後温泉しまなみ海道往復→東予

 

ご参考になれば幸いです。

最後までご覧いただき、誠にありがとうございました。

f:id:kenntyoku:20200418173808j:image

 

ドメインバックオーダー